はじりぼ

YouTubeでゲーム実況をやっているりぼです。いろいろ語ります。

ーPS4本体が故障かなと思った時の対策について。

PS4本体が故障かなと思った時の対策について。

f:id:pampam-rilly0608:20171222011121p:plain

◎見出し◎

 うまく起動できない。

電源が落ちてしまう。

そういった際に参考になればうれしいです!

 

1.システムソフトウェアをチェック

f:id:pampam-rilly0608:20171222010355j:plain

まずシステムソフトウェアが、最新のものになっているかチェックしよう!

ホーム画面上で[設定]>[システム]>[システム情報]の順に選択し確認(`・ω・´)

システムソフトウェアとは

アップデートによって、PS4のセキュリティ強化向上や、機能追加がされます。

アップデート内容がある際には必ず更新しましょう!

・システムアップデートについて

http://www.jp.playstation.com/ps4/update/

2.ゲームをアップデートする

起動しないゲームをアップデートしてあるか、確認してみよう!

ホーム画面で確認したいゲームアイコンを選択。OPTIONSボタンを押すとメニューがが表示される。その中の[情報]を選択すると、ゲームのアップデートバージョンが確認できます。

・ゲームアップデート内容について

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13563

3.『いつも使うPS4』に設定

f:id:pampam-rilly0608:20171222010646j:plain

『いつも使うPS4』を一時解除して、また再度設定し直してみよう。

[設定]>[アカウント管理]>[いつも使うPS4として登録する]>[登録解除する]>[登録する]

の順で選択をしていき、試しに設定しなおしてみましょう(*´ω`*)

・『いつも使うPS4』について

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13228

4.本体を再起動してみよう

本体を再起動してみましょう(。-`ω-)!!

ホーム画面が表示されなかったり、エラーメッセージが出てしまう場合は、セーフモードで対処してみよう!

・セーフモードの使用方法

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13266

5.電源コードを抜く

f:id:pampam-rilly0608:20171222011000p:plain

PS4本体の電源をオフにした後、電源コードを抜いてみよう!

コンセントから電源コードを抜く前には、必ず本体のランプが消えてることを確認してから行いましょう。

ひとこと

PS4が壊れたと感じたら冷や汗ものですね(;''∀'')

あたしだったら言葉にならない焦りでヤバいとしかいいようがないかもです。

その場合は焦らず対処していきましょう!

焦らなければ、よほどのことがない限り復活するはずです(●´ω`●)

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

Twitter

 

りぼ